とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

PS5を最高画質で楽しもう!おすすめ4Kモニター

知り合いから「ゴールデンウィークにPS5買うから4K・120hz出るモニター教えてよ」

と言われたので同じく悩んでいる方向けに今回紹介していきたいと思います。

そもそも4Kとは?

フルHDの場合(一般的に使用されているモニター)

解像度は水平1920 垂直1080 約207万画素

 

4Kの場合

解像度は水平3840 垂直2160 約829万画素

 

なんとフルHDの4倍の画素数になります。

家電屋などに行くとテレビが置いてあり比較できますがものすごくきれいですよね。

 

ASUS TUF Gaming VG28UQL1A

仕様

本体サイズ:幅639.5mm × 高さ539.8mm × 奥行213.8mm

画面サイズ:28インチ

解像度:4K

最高リフレッシュレート:144hz

パネル種類:IPSパネル

VESA:100mm×100mm

インターフェース:DisplayPort 1.4 x 1、HDMI(v2.1) x 2、HDMI(v2.0) x 2

4K・120Hz出るのはHDMI規格2.1なのでモニター側の差し込み場所は間違えないように!

ASUS|エイスース ゲーミングモニター TUF Gaming ブラック VG28UQL1A [28型 /4K(3840×2160) /ワイド]

価格:92,520円
(2022/5/7 17:10時点)
感想(0件)

BenQ MOBIUZ EX2710U

仕様

本体サイズ:幅609.0mm × 高さ522.7mm × 奥行252.3mm

画面サイズ:27インチ

解像度:4K

最高リフレッシュレート:144hz

パネル種類:IPSパネル

VESA:100mm×100mm

インターフェース:DisplayPort 1.4 x 1、HDMI2.1 x 2

個人的にはモニターのカラーはブラックしかもっていないのでホワイトかっこいいと思いました。

【BenQ公式店】BenQ MOBIUZ EX2710U 27インチ/4K UHD/IPS/1ms/144Hz/HDRi/HDR600/P3 98%/treVoloスピーカー(2.1ch)/ノイズキャンセリングマイク搭載/FreeSync Premium Pro/Black eQualizer/輝度自動調整機能(B.I. )搭載/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/高さ調整

価格:129,800円
(2022/5/7 17:08時点)
感想(0件)

 

今回紹介したのはモニター業界ではかなり有名なメーカーなので

品質的には問題ないかと思います。

ネットで4K・120Hzで検索してもなかなか出てきませんね。

4Kで120Hzは最近増えてきたものなので仕方ないです。

しかしながら1度4Kを味わってしまうとフルHDには戻れなくなるかもしれません。

 

4Kで目が疲れる人いますのでモニターの設定で明るさを変えて調整してみてください。

 

注意1

PS5で4K・120Hzを出力するにはPS5の設定が必要なのでお忘れなく!

 

注意2

PS5とモニターを接続するHDMIケーブルには規格があります。

HDMIケーブルの規格 2.1を必ず使用してください。

それ以外のケーブルを使用すると4K・120Hzが出力されません。