とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

貯金の限界!?貯金していてもお金が減る?

皆さんは貯金していますか?

私はしていません、、、

記事のタイトルを見てわかるように貯金の限界について書いていこうと思います。

 

このタイトルを読んでみなさんは「何言ってんだこいつ。貯金が減るわけないだろ」って思っているかもしれません。

確かに1万円・千円と減るわけではありません。

 

私が言いたいのは「お金の価値が減る」ということを言いたいのです。

 

最近ニュースで

円安の影響により値上がりします。と報道されています。

輸入製品は円安で仕入れ価格が上がるので市場やお店では値上がりします。

値上がりする前に爆買いしたから大丈夫でしょ!ではないんですよ。

この円安は長期で続きます。

理由は世界的にインフレが続き米国などで金融引き締め

日本では金融緩和を行い米国と日本で金利の差が生まれ日本円に価値がなくなり

円安となっています。(ほかにも様々な影響があります)

 

この状況が続くと例えば

今現在100万円で購入可能だった自動車が

3年後には全く同じ車種なのに120万円で購入しなければならなくなる。

これはまさしくお金の価値が減っていることを証明します。

 

3年後にその分給料が上がっている保障はありますか?

1年後に自分が務めている会社が存在している保障はありますか?

明日会社に行ったら自分の席がある保証はありますか?

 

今こそ自分の資産を守るべきです。

毎月1万円でもいい千円でもいい投資するべきです。

自分の生活に影響が出ない範囲で投資を行うべきです。

投資は確かに難しいですが長期投資で考えると毎年3%~5%増える計算になります。

 

今こそドルコスト平均法で長期投資を行うべきです。

短期投資ではないですよ。すぐに結果を求めてはいけません。

長期として資産を形成するのです。

 

長期投資方法のドルコスト平均法に関してはまた次回記事にしたいと思います。