とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

テレワークと出社の両立が楽になるアイテム

私の会社ではテレワークが導入されて2年近くたちました。

完全テレワークではなく、”ハイブリッド型勤務”という

月に何度かの出社が必要な、勤務形態となっています。

 

会社から貸与されるPCは12インチの持ち運びやすいノートPCです。

私のように会社⇔自宅が頻繁にある方は地味に感じていると思いますが、

意外と”充電用のACアダプタ”が重いしかさばるんです。

 

アダプタ自体は重い。ケーブルも太くてまとまらない。

パソコンが重いのは仕方ないとしても、ACアダプタだけでもなんとかしたい。

 

そんな時に行きついた2つの製品を紹介します。

幸い、私のPCはtype-C PDに対応していたため

PD対応かつ、PCの規定W数と合致するものを探すのに苦労しました。。。

 

 

テレワークや在宅勤務のみではなく出社しなければならないような職場環境の方は是非見ていってください。

 

エレコム USB コンセント 充電器 100W

まず1つ目は、USB type-C PD対応のアダプタです。

 

調べてみると、意外といろんな製品が売っていますが、

意外と高価だったり、安いと聞いたこともないメーカーだったりと

出社⇔テレワークのために高価なもの買うか?と悩みました。

 

結論としては、”そんなに高くない”、”聞いたことがあるメーカー”ということからこの製品を選びました。

 

もちろん現在は、PCに付属する重たくかさばるACアダプタは会社に置きっぱなし。

PCの充電に限らず、iPhoneipadの急速充電にも使用することができ、非常に満足しています。

 

エレコム USB コンセント 充電器 100W ( USB PD対応 ) Type-C×1 スイングプラグ ホワイト EC-YAC04WH

価格:5,989円
(2022/5/11 00:30時点)
感想(1件)

 

サンワダイレクト ドッキングステーション Type-C 100W PD対応 HDMI(4K)出力ポート 3.5mmジャック SD/microSDカードリーダー

ACアダプタのセットで購入したがこの製品。

選定理由は”安い”のみ。

 

製品名にもなっていますが、なぜか価格が安く機能も盛りだくさんです。

 

type-C のケーブルはかなり複雑で、

”PD対応”の中でも”~~W対応”など注意しなければいけないポイントが多く存在しています。

しかも、ただのケーブルなのに高価で、PD 65W以上対応で2000円前後の製品が多い印象です。

 

私が購入したこの製品は、PD 100W対応していますが1500円程度で購入しました。(タイムセールだったのかな?)

 

また、うれしい誤算としてHDMIの出力ポートが付属していました。

最近のノートPCにはHDMI出力ポートは1口のみが多く、デュアルディスプレイにしたい場合は、Type-C→HDMI変換ケーブルなどを接続させる必要があります。

しかし、今回私が購入したこの製品にはHDMI出力ポートがついていて

PCの充電とHDMI出力を同時に行うことが出来ます。

この性能で、ただのケーブルよりも若干安価で購入できたため、非常に満足できる製品となっています。

多機能カードリーダー 変換アダプタ USB PD100W HDMI出力 3.5mmジャック SDカード microSDカード iPad MacBook 持ち運び WEB会議 テレワーク

価格:1,980円
(2022/5/11 00:23時点)
感想(2件)

 

今回は各製品の詳細の紹介というより、これあると便利!ということだけをお伝えした内容になります。

詳細については別途記事にしてみようと思っていますので、気になる方はお待ちください!