とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

【Logicool M590】オフィスで使うマウスを手に入れた!けど。。。

こんにちわ!

オフィスで使用するマウスを絶賛模索中です。

tokotayu-kuokoa.hatenablog.com

 

この時に検討した『M590』を手に入れ、5日間仕事で使用してみましたので

簡単に紹介、レビューさせてください!

 

紹介するマウスはこちら↓

ロジクール|Logicool マウス グラファイト トーナル M590GT [レーザー /無線(ワイヤレス) /7ボタン /Bluetooth・USB]

価格:3,608円
(2022/3/20 22:11時点)
感想(4件)

オフィスで使用するマウスとして求める条件である、

  1. チルトホイール
  2. 軽い
  3. 無線

この3つに着目して実際に使ってみた使用感をお伝えします。

 

 

結論

まだまだマウス探しの旅は続きます。笑

 

私は手が小さいほうだと思っていましたが、

このマウスは手の小さい私でも少し小さく感じる

とっても小さいマウスでした。

使っていて疲労感を感じてしまうところがあったので、もう少し大きいマウス、または別形状のマウスを探していこうと思います!

 

各種ボタン

このM590は、8つのボタンがあります。

上記8つのボタンが備わっています。

この中で赤文字のボタンについては、”options”という

Logicoolのデバイスをカスタマイズするためのアプリで

好きなボタンの割り当てをアプリ単位行うことができます!

 

このアプリには、ボタン設定のほかに「FLOW」という機能を使用するためにも必要なアプリとなっていますので、マウスを買ったらインストールすることをお勧めします!

FLOWについてはまた別途記事にしたいと思います。が、仕事で複数端末を操作する方、在宅勤務をしている方にはかなりおすすめの機能です。

今回はこの程度で。

 

使用感

初めて触ってみた静音ボタンマウスでしたが、最初はちょっと違和感。。。

”カチッ”とクリック音が聞こえないと、「あれ?クリックできてない?」という不思議な感覚に陥ります。

耳から入る情報の重要さを無駄に実感しながら使用し、2,3日でこの違和感とはさよならでした。指から伝わるクリック感は0ではないため、慣れてしまえば静音マウスでも何の問題もありません!

 

左右クリックは静音、サイドボタンは普通?な感じです。

 

しかし!このマウスのスクロールホイールに慣れることが出来ません!

 

よく言えば”軽い力でサラサラ回る”スクロールホイールなんですが、

この”サラサラ”回るせいで、細かい操作が非常に難しい。

「1,2行分下にスクロールしたいなぁ」なんて思い、軽く指を回すと、

サラサラサ、ラ」といった感じで、なーぜか進みすぎてしまいます

いい人には軽くていいのかもしれませんが、私は慣れることが出来なかった。。。

 

マウスホイールに”コリコリ”感を求めている方はお気を付けください。

 

握った感じ

マウスの持ち方って人それぞれありますが、私はおそらく“つまみ持ち”にカテゴライズされる持ち方で普段マウスを持っています。

f:id:tokotayu:20220320225448j:imagef:id:tokotayu:20220320225515j:image

こんな感じで”つまみ持ち”が私の持ち方です。

手は大きいほうではないですが、

すっぽり覆いかぶさるくらいとても小さなマウスです。

 

重さ”に関しては申し分なくとっても軽いです。カタログ値100g

 

しかし、この大きさなのか、形状なのかわかりませんが

手でつかんだ時の”ホールド感”が非常に悪い

f:id:tokotayu:20220321224227p:plain

私の持ち方の場合、赤丸のところが支えになってつかみ上げているのですが、

この部分の質感がサラサラで、特別飛び出ているわけではないため常に力が入ってしまいます。

 

せめて質感ががっつり滑り止め!って感じならまた違うのかもしれませんが、

このマウスでは軽いのに手に力が入ってしまい、手が疲れてしまいました。

 

オフィス用マウス探しが終わらない最大の理由はここです。

 

PCとの接続

接続方法は2種類

Bluetoothと付属のレシーバー(unifying)となっています。

 

また、このマウスには2台の端末との接続を切り替える機能があり、

2台の端末間での操作でレシーバーの付け替えやBluetoothの接続しなおしが発生しません。

 

私の使用環境では2台のPCを使用するため、うれしい副産物となっていますが、

さらにうれしい機能が冒頭でも出てきた「FLOW」という機能です。

 

複数端末を操作する必要のある方はぜひ使用してみてください!

 

この機能については後日記載していこうと思っています。(私の備忘録のためにも。)

 

まとめ

良いところ

  • 小さい
  • 軽い
  • 静音で回りに迷惑が掛からない
  • FLOW対応で複数端末の操作がはかどる

悪いところ

  • マウスホイールで細かい操作がしにくい
  • 質感がサラサラで持ちにくい

こんな人におすすめ!

 ☆ 2台の端末を1つのマウスで操作したい人

  → FLOWが本当に便利です!使わないと損ですよw

 

 ☆ "カチッ"というクリック音で周囲に迷惑かけていないか心配な人

  → 普段静かな環境で仕事をしている人。結構クリック音気になる人多いのでは?

   このマウスは自分にも聞こえないほど小さなクリック音しかしません!

 

おまけ

発売日も古く、すでに多くのレビューが投稿されているマウスですが

やっぱり使ってみないとわからないもんだなぁ。と実感できました笑

 

 

おしまい。