とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

【2022年版】メバリング初心者におすすめしたいリール 3選

今回はメバル釣り(メバリング)初心者におすすめしたいリール3つ紹介。

 

メバリングは初心者でも始めやすいルアー釣りのひとつですが、やっぱり最初は迷ってしまうもの。

 

今回は有名メーカー3つからそれぞれのメーカーが出す同じ価格帯のリールを紹介します。

 

そんな人がリールを選ぶ際の参考になればいいなと思っています。

 

読んでほしい人👇

・釣り初心者でメバリングを始めたい人

・とにかく安価でメバリングを楽しみたい人

・初心者におすすめのリールを探している人

 

この記事を読めば

・初心者おすすめのメバリングリール3つがわかる

・メバリングリールを選ぶポイントがわかる

・リールの種類、特性がわかる

 

それでは、スタート😚

 

 

リールの種類、特性

スピニングリール おすすめ!

スピニングリールとは、皆さんが想像するリールの形です。

価格も安価なものが多く、トラブルも少ないのでおすすめです!

 

また、リールの特性としても

軽いルアーを投げることも可能であるため、メバリングに最適とも言えます。

 

メバリングには向かない。ベイトリール

ベイトリールはあまり釣りに馴染みのない人からすると

見たことがない形状をしていると思います。

安価な価格のものも少なく、慣れるまでは練習が必要です。

 

ベイトリールは重たいルアーを投げることに適しているため、

メバリングのような軽いルアーを投げる釣りには不向きです。

 

メバリングリールを選ぶポイント

糸の巻量

3ポンド150m巻けるもの

ナイロン製、フロロカーボン製どちらでも問題ありません。最初は安いナイロン製から初めてもOK!

 

ギヤ比

ノーマルギア

ハイギアでは小さく軽いメバルルアーを繊細に動かすことができません。

 

メバリング初心者におすすめのリール3選

ダイワ レブロス(LT2000S)

メバリングでは軽いルアーを使用するため、竿から伝わる細かな反応を手元で感じる必要があり、特にリール本体重量も重要となっています。

 

レブロスは初心者に優しい価格にもかかわらず、本体重量が200gと軽く、備わっているベールやドラグは上位機種と同じものが使われているコスパ最強リール。

 

ダイワ 20 レブロス LT2000S (スピニングリール)

価格:6,699円
(2022/5/11 23:38時点)
感想(1件)

 

シマノ サハラ(C2000S)

シマノといえば、自転車のギヤなどに『SHIMANO』と記載されているのを見たことありませんか?

シマノはリールも作っているメーカーなんです。

というわけで、ギヤに関して多くのノウハウを持っているメーカーであるため

リールの巻き心地がとってもなめらかなリールです。

重量は220gでダイワ レブロスよ20g重たいですが、サハラは滑らかな巻き心地で

小さく軽いルアーを、より繊細に動かすことが出来ます。

 

【5/16までポイント2倍】 【旧モデル 在庫限り最終値下げ!】 シマノ 17 サハラ C2000S

価格:4,675円
(2022/5/11 23:39時点)
感想(0件)

 

アブガルシア スーペリア(2000S)

アブガルシアはブラックバス釣りの釣り具が人気のメーカーです。

重量は220gで今回紹介の3リールの中では最重量。

重さの理由は強度にあります。本体が金属ボディになっているため重量は増加していますが、急な大物が釣れてしまったときに強度は強い武器になります。

私がメバリングをしていて不意に釣れた魚はシーバス(スズキ)です。

リールの強度が~何てことの前に、糸が切られてしまいましたが。。。

 

恐れずに正直に言ってしまうと、

このリールを使ってたら「お。アブガルシア使ってんの?」なんて聞かれるような

個性際立つリールかと思っています。(個人的には。)

個性出したい人なんかにおすすめしたいと思います!

 

アブガルシア SUPERIOR (スーペリア) 2000S (スピニングリール)

価格:9,075円
(2022/5/11 23:39時点)
感想(0件)

 

以上、初心者おすすめ メバリングリール3つでした!