とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

ロジクール flow対応 マウス 集めてみた

こんにちは!

ロジクール Flowに対応した『マウス』を総ざらいしました。

本当に欲しいと思ったものに対していろいろ調べた結果を記事にします。

”Ergoシリーズ”については、省かせていただいております。

 

はい。実は私は”Flowの虜なんですねw

せっかくいろいろ調べまくったので

自分の備忘録としても記事にしておきます。

 

Flowはすごい便利な機能のため、対応する端末もお高いのかと思っていましたが

調べてみたところそんなこともなく、

むしろ自分の使っていたマウス対応してたのか!なんてこともあり得るかもしれません。

 

Flowに興味がある方は是非最後まで見ていってください!

 

 

この記事を読めば、以下の内容がわかるはず!

・ Flow対応のマウス

・ 特徴(ざっくりだけどね)

・ 接続方法これ結構重要ですよ!

 

接続方法がなぜ重要なのか。

それは、『接続する端末がBluetooth非対応の時があるから』です。

 

具体的には、

・1台はBluetooth対応ノートPC

・もう1台をBluetooth非対応のデスクトップPC

こんな構成でFlowを使いたいとき、結構あると思うんです。

そもそも、『Bluetooth対応のデスクトップPC』意外と少ないと思ってます。

 

「目の前にある端末はBluetooth対応してるからOK!」なんて思っていると

ふいに出てきたBluetooth非対応の端末にイライラ。。。

なんてことがないように『結構重要ですよ!』なんて書かせていただきました。

デスクトップPCって意外とBluetooth非対応だったりしますよね。。。

 

 

それではStart🚲🚲

 

 

Flow対応マウス

5000円未満

M590マルチデバイス サイレント

このマウスは以前紹介したマウスです。

tokotayu-kuokoa.hatenablog.com

 

質感が自分にヒットしなかったものの、”Flow”の存在を教えてくれた大切な存在です。

 

このマウスの一番の特徴は『静音』であることです。

クリック時の”カチッ”という音がほとんど聞こえません。

 

ボタンは、サイドボタンチルトホイールがついた合計7ボタン

 

接続は”Bluetooth”と”Unifyingレシーバー”の2種類。

 

ロジクール|Logicool マウス グラファイト トーナル M590GT [レーザー /無線(ワイヤレス) /7ボタン /Bluetooth・USB]

価格:3,608円
(2022/3/27 14:55時点)
感想(5件)

 

M585マルチデバイス

あれ?M590と何が違うの?となりますよねw

違いはM590の一番の特徴である『静音がない』ということだけです!

 

なぜかM590よりも高く販売されていることが多いようです。

「静音マウスは嫌だ!」と思う人以外はM590のほうがいいと思います。

 

ロジクール MULTI-DEVICE サイレントマウス ミッドグレイ M585MG

価格:5,500円
(2022/3/27 14:56時点)
感想(0件)

 

M370 POP MOUSE

名前の通り、とっても『POP』なデザインが特徴マウスです!

こちらのマウスも”静音”ボタンになっています。

ボタン数は4つと最低限の機能のみ。

 

「機能性、快適性なんかよりもデザイン!」という人におすすめです!

やっぱり自分の好きな色、見た目で選んだものが

常に手元にあるとわくわくしちゃうものです。

明るい気分になることで、1週回って効率アップにつながるかも?笑

 

接続は”Bluetooth”と”Logi Boltレシーバー”の2種類。

 

でた。新しい単語“Logi Bolt”。

別に深く考える必要はありません。

今までレシーバーより高性能なレシーバーが付属するようになったんだなぁ

くらいでいいと思います。

技術的なことに突っ込んでも難しいですもん。

 

ロジクール ワイヤレス マウス M370 POP MOUSE 静音 Bluetooth Logi Bolt 無線 windows mac M370YL M370RO M370PL 国内正規品 2年間無償保証

価格:3,960円
(2022/3/27 14:56時点)
感想(24件)

 

10000円未満

M720r TRIATHLON

トライアスロン』すごいネーミング笑

このマウスは特徴が多いことが特徴です。

高速スクロールホイールジェスチャーボタン、、、とにかく機能が多いです。

 

形状がエルゴノミクス形状なので、

手を覆い被せるようにマウスを持つ方(かぶせ持ち)には持ちやすそうなマウスです。

つまみ持ちの自分にはあまりあっていないような気がしています。(完全に食べず嫌いですがw)

 

接続は”Bluetooth”と”Unifyingレシーバー”の2種類。

 

ロジクール|Logicool トライアスロン マルチデバイスマウス M720r [無線(ワイヤレス) /Bluetooth]

価格:6,050円
(2022/3/27 14:57時点)
感想(5件)

 

10000円以上

MX Anywhere 3

ご存じの方もいると思いますが、

ロジクールのハイエンドシリーズである”MX MASTERシリーズ”のマウスです。

”Anywher”という名前の通り、コンパクトで持ち運びやすいサイズのマウスとなっています。

 

ボタンは6ボタンですが、チルトホイール”がついていません

「え!?最上級モデルなのに?」と正直思いました。

しかし!ロジクールチルトホイールを易々と無くすわけないんですよw

 

このマウスでは”チルトホイール”はついていないものの、

その代わりとして、

サイドボタン + スクロールホイール で横スクロールを実現しているんです

さすがっす。この発想はなかった。

むしろチルトホイールの場合、少しずつしか横移動できないので

このマウスの機能はかなり便利機能だと思います!

 

ほかのマウスにも採用してほしいくらい。。。

私は使ったことがないので、いずれ使ってみたいです。

 

接続は”Bluetooth”と”Unifyingレシーバー”の2種類。

 

ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレスマウス MX1700GR MX1700PG MX1700RO Bluetooth 無線 マウス windows mac chrome iPad OS 国内正規品 2年間無償保証

価格:10,780円
(2022/3/27 14:57時点)
感想(51件)

 

MX Master 3

最後に紹介するマウスになります。

こちらのマウスも

ロジクールのハイエンドシリーズである”MX MASTERシリーズ”のマウスです。

 

このマウスも機能が盛りだくさんです。

ボタンは7ボタン。

サイドボタンジェスチャーボタンはもちろん、

サムホイール”と呼ばれる横スクロールができるスクロールホイールがついています。

 

形状はエルゴノミクス形状となっており、かぶせ持ちでマウスを持つ人と相性がよさそうです。

このマウスもつかみ持ちの私とは相性が悪いような。。。(こちらも食べず嫌いですがw)

 

接続は”Bluetooth”と”Unifyingレシーバー”の2種類。

 

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR MX2200sMG Unifying Bluetooth 充電式 windows Mac iPad OS 無線 マウス MX2200 国内正規品 2年間無償保証

価格:14,850円
(2022/3/27 14:57時点)
感想(75件)

 

まとめ

Flowに魅了されていろいろ調べてみましたが、

Flowという画期的な機能がついてるにもかかわらず安いマウスもたくさんありました!

 

ハイエンドからローエンドまで幅広く取り揃えてくれているロジクールには感謝ですね!

 

いまだにオフィス用マウスを探しているので、

今回取り上げた中からお気に入りのマウスを見つけたいと思っています。

 

Flowへの思いがあふれてしまい、今回はだいぶ長くなってしまいました。

 

おしまい。