とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

投資の第1歩

みなさんは投資をしていますか?

将来のために投資をしよう・副収入を得てほしいものを買う・お金が欲しい

どんな理由でも構いません。1から勉強して投資始めまてみませんか?

この記事では簡単に投資に関して解説していきます。

なぜ投資をおすすめするか

テレビやネットで投資という言葉が飛び交っていますがなぜでしょうか。

最近日本では投資する方が増えてきました。なぜでしょうか?

それは年金制度・少子高齢化・マイナス金利・老後2000万円問題・コロナウイルスでの企業の株価暴落からの急騰、これらすべてが重なり投資は注目を集めました。

誰でも勉強し少しずつ、少しずつ投資をしていくことによって自分の財産が増やせるから、日本政府や個人投資家たちが投資をお勧めするのです。

投資の種類について

投資とは現時点から将来成長しそうな企業・もの・通貨などに資金を投じること。

企業に投資とは株式投資のこと

ものに投資とは金・銀・小麦のこと(別名:コモディティ)

通貨に投資とはFXのこと

投資について

企業が資金調達のために株式を発行し、個人投資家から資金を調達する。

発行された株式を投資家たちが購入し株を保有する。

簡単解説:A君がカード1枚持っていました。B君が100円持っていました。A君はジュースが飲みたかったのでカード1枚とB君が持っている100円を交換しました。

後日、カードの価値が上がったのでB君は自分が持っているカード1枚とA君が持っている120円を交換しようといい交換しました。

A君は100円借りて120円でB君に返した。実質100円のジュースを差額の20円で飲めた。

B君はA君に貸した100円が120円で返ってきた。実質20円儲かった。

上記のA君が企業側・B君が投資家側になります。(超簡単にわかりやすく)

まとめ

投資は覚えることが多いので今回の記事はこのくらいにします。

1回で多く覚えようとすると嫌になってしまうので少しずつ少しずつ覚えていきましょう。

今回絶対覚えてもらいたいのは投資は少しずつ少しずつ投資を行うこと

また次回投資について解説します。