とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

現金の重要性について

最近はキャッシュレス決済をしている方が多いのではないだろうか。

キャッシュレス化をさらに加速させたのは新型コロナウイルスだと思う。

お会計がスムーズ・おつりが出ない・電子データでやり取りするため何にいくら使ったか管理できる・非接触などメリットはたくさんあります。

今回3月16日に大きな地震がありました。

最大震度:6強 マグニチュード:7.4

被害は大きく、宮城県福島県では停電や断水が続いている地域もあります。

新型コロナウイルスが流行中の今、断水となり手洗いうがいができない事態はかなり影響が大きい。

f:id:tokotayu:20220319181637j:plain

手洗いうがいできなくてもアルコール消毒しているから大丈夫!

というわけにもいきません。

なぜなら新型コロナウイルスはアルコール消毒が有効ですがノロウイルス

ロタウイルス・サポウイルスなどはアルコール消毒は有効ではありません。

そのため感染性胃腸炎になる方が増えているみたいです。

ノロウイルスロタウイルス・サポウイルスはハンドソープなどが有効みたいです。

なので断水によっての被害はかなり大きいと思います。

今回は宮城県福島県での給水の手配はかなり早く対応したみたいですが、コンビニやスーパーなどの水は売り切れていたみたいです。

最近では自動販売機にミネラルウォーターが売っています。

それを購入しようと思った方はキャッシュレス決済を日常から使用していて現金を持ち合わせていなかったため購入できなかったみたいです。

それが今回のテーマ、現金の重要性です。

f:id:tokotayu:20220319181446j:plain

現金がなければ自動販売機での購入はできません。

そして今後私たちが考えなくてはいけないのは、大きな地震により停電・断水・交通網の壊滅・通信設備の壊滅です。

通信ができなければキャッシュレス決済不可能、交通が壊滅すれば給水車は来ない。

コンビニやスーパーで購入しようと思っても現金を持っていない方は購入できない。

なので災害時には現金が必要になるのです。

私も今後は防災グッズ+現金(紙幣と硬貨両方)を準備しようと思います。