とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

福島県会津若松市に聳え立つ城

仕事の都合で立ち寄ることになった福島県会津若松市。先輩から「鶴ヶ城へ行ってみないか」と誘われた。お城に興味はなかったが息抜きにはちょうどいいと思い行くことに。車を停め降りるとそこにドン!と聳え立つ鶴ヶ城に私は心を奪われた。

f:id:tokotayu:20220225192902j:plain

普段写真を撮らない私もこの時は20枚以上撮ってしまっていた。

お城の中は有料で大人:410円、小学生:150円で入場することができる。

いざ中へ突撃! 会津若松鶴ヶ城の歴史を記したものがたくさん展示されていた。小学生や中学生のころに、修学旅行で歴史的建造物へ行っても何も感じることはなかった。大人になってから歴史的建造物をよく見ると考えさせられるものが多くある。

・なんで勉強しなかったんだろう

・なんでいろんなものに触れてこなかったんだろう

このように思っているのは私だけではないと思う。

もう遅いなんてことはない、新しいことに触れ学んでいきたいと思ういい体験になった。息抜きのつもりが気合を入れられてしまった。

雪が積もった鶴ヶ城も見たいと思い、冬にまた来てしまった。その時は中に入ることができなかったが雪が積もった鶴ヶ城もきれいだった。

f:id:tokotayu:20220225200706j:plain

鶴ヶ城の内装や天守閣からの景色は自分の目で確かめてもらいたいので、この記事には書かないことにします。

夜はライトアップもやっているので是非、福島県会津若松市に立ち寄ることがあったら鶴ヶ城を見に行ってほしい。(帰りに喜多方ラーメンソースカツ丼食べて!)

次は姫路城、大阪城など行く機会があれば行ってみたいと思う。