とこたゆ事業部

興味のあること、好きなことを自由に。

新食感!? 会津若松のソースカツ丼

福島県会津若松市を訪れた時に1度足を運んでもらいたいお店を紹介します。

会津若松駅から車で6分・徒歩で20分の場所にソースカツ丼を食べられるお店を発見しました。その店名はハトヤ食堂分店」

住宅街の中にひっそりとあり、外観がきれいで1階建てのお店になります。(筆者は最初見たとき蕎麦屋さんかと思いました。)

入ってみるとテーブルと座敷で分かれており、昔ながらの食堂という感じがします。座敷側には障子があり、ボロボロに破れていますがどこか懐かしさを感じます。

メニューはラーメン・各定食・カレーライスなど王道のメニューが並んでいます。その中に名物ソースカツ丼の文字が!ここまで来て食べないわけにはいかない。ソースカツ丼を注文しました。ソースカツ丼は800円になります。

f:id:tokotayu:20220226214219j:plain

f:id:tokotayu:20220226214320j:plain

カツを食べてみるとサクッ・カリッの中間のような食感・お肉のうまみ・ソースの甘酸っぱさが混ざり最高においしいソースカツ丼でした。おそらくこの食感は揚げた後にソースに漬け焼いているのだと思います。福島県産のお米もおいしく、最初は量が多いかなと思いましたがペロリと食べちゃいました。地元の常連さんはラーメンを頼んでいたので次回来るときはラーメンを頼んでみたいと思います。ソースカツ丼にミニラーメン付けられます。

ぜひ福島県会津若松市に来た際は、ハトヤ食堂分店さんでソースカツ丼を食べてみてください。

 

tokotayu-kuokoa.hatenablog.com